SSブログ

Tab Mix PlusをFirefox 3.0.1で動かす [Firefox]

Firefox 3.0.1でTab Mix Plusを動作させるには? - Seasons.NET

Firefox3にセキュリティパッチのリリースが出た~、さっそく更新しよう。

…と単純に更新したらTab Mix Plusが動かなくなって操作性悪化。ググってみたら動作方法があったので早速適用してみた。

  1. Nightly Tester Tools :: Firefox Add-onsをインストール。
  2. Tab Mix Plus Firefox3版より最新の*.xpi(現時点で0416)を強制インストール。

今のところうまく動作しています。

続きを読む


Firefox3 リリースされました! [Firefox]

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ

Firefox3がリリースされました。本日Download Dayということで、24時間のDownload数ギネス記録に挑戦中です。VistaマシンとXPマシンでそれぞれダウンロードしました。ファイルサイズ7MBで超軽量です。

…もっとも、サイトはかなりの混雑で、つながりにくくなっています。(10:00AM現在)

インストールするとFirefox2でインストールされているアドオンをチェックして、Firefox3対応のアップデートがあれば自動的にアップグレードしてくれます。また、非対応のアドオンも単に消去してしまうのではなく無効化されてリストされるので、今後のアップデートをチェックする上でも非常に親切かつ洗練された設計になっています。すばらしい。

前評判にたがわず非常に軽量快速で、GmailやSo-netブログも明らかに速くなりました。ただ、アドオンがいくつか動かなくなってしまったのでリストアップしておきます。

All-in-one gestures

動作せず。対応アップデートもなし。⇒ FireGesturesに乗り換え

Firebug

Firefox3から確認すると「アップデートなし」になりますが、サイトではFF3対応のBeta版が公開されていて問題なく動作しました。

Tab Mix Plus

アップデートなし。これは痛い…。FF3で動作する開発者向けBuildも公開されていたりするようですが、もう少し待ってみようと思います。

SwitchProxy Tool

アップデートなし。でも代わりとなるツールはありそう。当面不要なので待ち。

その他、Google Toolbar、IE Tab、Greasemonkeyなどは問題なく動作しています。

Firefox3万歳!

続きを読む


Firefoxをとりあえず使うためのアドオンリスト [Firefox]

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

ずっとSleipnirを使っていましたが、動作が重いことや、特定サイトを表示したときに数十秒~数分間固まる現象が回避できなかったことに嫌気がさしてSleipnirからFirefoxに移行しました。
とりあえず最低限入れておきたいアドオンをリストアップしておきます。各アドオンの紹介は後日…。

6月にはさらなる高速化や機能向上が行われたFirefox3のGMリリースがありそうなので楽しみです。

以下、アドオンのリストです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。