SSブログ

Firefox3 リリースされました! [Firefox]

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ

Firefox3がリリースされました。本日Download Dayということで、24時間のDownload数ギネス記録に挑戦中です。VistaマシンとXPマシンでそれぞれダウンロードしました。ファイルサイズ7MBで超軽量です。

…もっとも、サイトはかなりの混雑で、つながりにくくなっています。(10:00AM現在)

インストールするとFirefox2でインストールされているアドオンをチェックして、Firefox3対応のアップデートがあれば自動的にアップグレードしてくれます。また、非対応のアドオンも単に消去してしまうのではなく無効化されてリストされるので、今後のアップデートをチェックする上でも非常に親切かつ洗練された設計になっています。すばらしい。

前評判にたがわず非常に軽量快速で、GmailやSo-netブログも明らかに速くなりました。ただ、アドオンがいくつか動かなくなってしまったのでリストアップしておきます。

All-in-one gestures

動作せず。対応アップデートもなし。⇒ FireGesturesに乗り換え

Firebug

Firefox3から確認すると「アップデートなし」になりますが、サイトではFF3対応のBeta版が公開されていて問題なく動作しました。

Tab Mix Plus

アップデートなし。これは痛い…。FF3で動作する開発者向けBuildも公開されていたりするようですが、もう少し待ってみようと思います。

SwitchProxy Tool

アップデートなし。でも代わりとなるツールはありそう。当面不要なので待ち。

その他、Google Toolbar、IE Tab、Greasemonkeyなどは問題なく動作しています。

Firefox3万歳!

舌の根も乾かぬうちに…で、アレですが、やっぱりTab Mix PlusがないとやってられないのでDeveloper's Buildをインストールしました。特に問題なく動作しています。下記リンクから入手できますが自己責任で…。

http://tmp.garyr.net/tab_mix_plus-dev-build.xpi

さらに追記。So-netブログの投稿ブックマークレットが使えなくなってました。再登録することで解決。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。