SSブログ
- | 次の10件

高速md5sumチェック : HashChecker [フリーウェア]

HashChecker

仕事でファイルを受け渡す際には、ファイルが正しいものであるかどうかを確認する必要があります。通常はファイルのチェックサムを比較することによってファイルが壊れていないかどうかを確認することができます。

チェックサムの計算/比較ツールにはさまざまなものがありますが、使い勝手や速度という点でHashCheckerをオススメします。

  • アセンブラを使って最適化された高速md5sum演算
  • クリップボードへのチェックサム値コピーで自動的に比較表示

ソフトを起動してチェックしたいファイルをドラッグ&ドロップすると下記のような表示となります。

hashchecker_nomatch.jpg

ここでチェックサムを含む文字列をコピーすると…

hashchecker_clipboard.jpg

自動的にクリップボードの中身をチェックして、一致するコードがあれば赤字で表示してくれます。

hashchecker_match.jpg

メールでチェックサム値が送られてきたりした場合でも文字列コピーだけで一致したかどうかチェックできるので便利です。チェックサムの書いてあるテキストファイルをドラッグ&ドロップしても同様にチェックされます。

その他チェックサムの一括生成など、必要そうな機能はひととおり備えています。チェックサム確認ツールの決定版、かな?

小さなファイルなどをお手軽にチェックするとき用にMD5 Checkerと併用しています。


素早く画像を閲覧 : IrfanView [フリーウェア]

IrfanView 日本語版のページ
IrfanView (オリジナル英語版)

高速画像閲覧ソフト「IrfanView」の紹介です。さまざまな形式の画像/音楽/動画といったファイルを再生することができます。また、簡単な編集機能も備えています。

特に秀逸なのはショートカットキーのアサインで、いくつかを覚えることで非常にスムーズに画像を閲覧することができます。よく使うショートカットを紹介します。

ショートカット由来(?)コメント
スペースキー / BS
- 同じフォルダ内にある次の画像を表示します。スペースキーを押すだけで次々と画像を閲覧することができます。BSで前の画像を表示します。
f
fit to screen 画像を画面サイズにあわせてリサイズして表示します。
r / l
rotate right / left
画像を右/左に90°回転します。
Ctrl + r resize
画像をリサイズします。
s save as 画像に名前を付けて保存します。

メニューにもショートカットキーが書いてあるのでよく使う機能はショートカットキーを利用するのが便利です。


手軽に単語登録する方法 [IME]

文字変換は何度も繰り返す作業なので、ちょっとした効率化でもチリツモで大きな効果があると思います。正しく変換してくれない場合、区切りを変えながら変換を繰り返すことがあると思いますが、一度単語登録してしまえば次からは一発変換できるので変換に無駄な手間をかけなくてすみます。

とはいえ、IMEツールバーは邪魔なので消している人も多いのではないでしょうか(筆者は消して使っています)?ここではツールバーの単語登録ボタンを使わないで手軽に単語登録を行う方法を紹介します。

IMEがオンの状態で

Ctrl + 変換

を押すとIMEのコンテキストメニューが表示されます。

IME_contextmenu.jpg

単語/用例の登録を選択すると単語登録のダイアログが表示されます。

IME_wordregist.jpg

後は読みと変換後の語句、品詞を入れれば簡単に登録できます。品詞を判断するのは難しい場合もありそうですが、多くの場合は名詞、あるいは人名/姓などを登録することになると思います。


タグ:IME 単語登録

Googleデスクトップをランチャーとして使う [Google]

GoogleデスクトップはPC 内のさまざまなデータをGoogle検索することができます。ネットを使う上でGoogleはなくてはならない存在になっているので、デスクトップの各種 データを同じように検索することができるのは十分に便利であることはわかりやすいのですが、Googleデスクトップならではの便利な使い方というのもあ ります。

Googleデスクトップにはクイック検索ボックスというものがあり、

Ctrlキーを2回押す

ことですばやく呼び出すことができます。

また、スタートメニュー内のアプリケーションも検索することができるので、このクイック検索ボックスを使って素早くアプリケーションを実行することができます。

google_quicksearchbox.jpg

検索はインクリメンタルに行われるため、上のスクリーンショットの例では"s"を入力しただけで"Safari"が候補に挙げられているのがわかります。よく使うアプリであれば上位に表示されるようになるため、より簡単に呼び出すことができるようになります。候補に起動したいアプリが現れたらカーソルキーやマウスで目的のアプリを選択すれば実行することができます。


Officeアプリで簡単に表示を拡大/縮小する [MS Office]

仕事にOfficeアプリを使うことは欠かせないことが多いと思います。ズーム設定を変更することで拡大/縮小表示が可能ですが、メニューで選択するよりもずっと簡単に拡大/縮小を行うことができるので紹介します。

Ctrl + スクロールホイール

これだけです。

zoom_before.jpgzoom_after.jpg

上のスクリーンショットはExcelの例ですが、Word, Outlook, PowerPointでそれぞれ同様に拡大/縮小が可能です。個人での作業だけでなく、プレゼンテーションなどでも便利です。


タグ:Office

About This Site [About]

まずはこのBlogの目的について書いておきます。

PCは仕事に欠かせないツールですが、使いこなせないほど多様な機能がありすぎて、埋もれたままになっている便利機能がたくさんあります。日々の仕事の中でもいろいろな質問を受けることが多いので、流れ去っていくそんなQ&AやTipsをBlogという形でまとめてみようと思ったのがきっかけです。

すぐに使えて、シンプルなTipsに絞って記事を書いていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。